のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

05 2011

一難去ってまた一難❓(笑)




土曜日、絵本講座を無事に終える事が出来ました
10組の親子が来てくださいました。

イベントと言う事で、「パパも一緒に♬」がコンセプトだったので設定は土曜日。
ご夫婦が子供を連れて来て下さった方や
パパが子供を連れて来て下さった方や
都合が悪くなり急遽ママが2人の子供を連れて来て下さった方等など…。


わらべ歌「ととけっこう」から始まり、皆さんに色々お声を出して
いただきました






写真の絵本は全て読みましたが「かさ」は私のオススメで、
文字の無い絵だけの絵本。これがまた色々と想像しちゃいます


読むつもりのなかった「カニ ツンツン」
宝塚にお住まいの「元永定正さん」が絵を描かれ、
金関寿男さんが文を書かれているのですが、これがまた独特!

「カニ ツンツン ビイ ツンツン ツンツン
カニチャララ ビイ チャララ チャララ チャララ 」

っと言った感じでずっと最後まで。
大人は「ナニコレ!?」ってなかなか笑のツボに入り辛い…
でも子供には違うんですよね~
この変な言葉、鳥のさえずりをアイヌの人が聞いたら
こんな様に聞こえるそうです(笑)

そんな言葉遊び絵本が結構パパさん達や子供達に好評でした

そして「おとうさんのえほん」
これは思わず笑ってしまいますが
パパの気持ちや心の中が表現され、かなり面白いですよ


「あめふりくまのこ」



こちらは、童謡から出来た絵本です。
何とも言えないあたたかさに包まれます

♬おやまに あめがふりました
あとからあとからふってきて
チョロチョロおがわができました~


懐かしい歌です


歌いながら読みましたが、結構ご存知な方がいらっしゃって
一緒に歌って下さったのがびっくりしました。


最後は「はらぺこあおむし」を大型絵本で。音楽にのせて。


今回は「イベント」と言う事で、色々と自由にさせていただきました


たくさんの方がお手伝いに来て下さり、
新人の私達にアドバイスも下さり、色々と勉強になるこの連続講座。
本当に楽しかったし、勉強になりました。

先輩の講師さんも、色々と勉強されていて
いっぱい教えていただいたし、引き出しが多くて
知らない事いっぱい教えていただきました

本当にありがとうございました


まだまだ勉強しなきゃと思います。


そして…木曜日にもまだ講座を控えているので…
今日からまた新たな組み立てをして木曜日に臨みます

もう日にちがっ
昨日、羽を伸ばしすぎたので
がんばりま~すε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2 Comments

カコ  

お疲れさまでした

初コメントです(^o^)
これで書けるのかなっ?!
講座無事に終わったんですね〜すごく楽しそう。聞いてみたいです!本棚から…は、明日から取りかかります。あ〜すでに後悔だわ(´Д`)

2011/12/06 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

ありがとう♡

v-254カコさんへ

初コメントありがとう~v-10
とってもうれしいです♡
今回はイベントだったから色々させて貰ったの(涙)
でも準備、カコさんももう何回もされてるから
大変なんだろな~ってつくづく思ったよ…。
みんな毎回こんな色々考えてるんだ~と思うと…v-406

本棚から…。
どうしよう…!私も全然取り掛かってないv-356
とりあえず木曜日が終わったら…(T_T)
出来るのか…私も後悔の渦にグルングルンに巻き込まれてますv-474

2011/12/06 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment