のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

01 2014

和菓子教室へ
















今日から9月ですね。




寒い雨ではじまりました。




私が子どもの頃は
みんなが今日から
新学期だったけど
最近は、始まりも早いし
それにうちの地域は
『新学期』ではなく
前期の続き~
みたいな感じではじまるので
何とな~くシマリがない様な…。





子ども達は
何の違和感も無い様で
楽しそうに
学校に行ってくれています。





1番ありがたいことですが。






今日は防災の日だったので
引き取り訓練があり
学校に行ってきました。






でも…






先生に
『訓練なので、一応ね。電話番号を教えて下さい』






と言われ…。







はい♬




えと…ん?あれ?





9%*♬÷#☆$?





あれ?出てこない~((((;゚Д゚)))))))






9○$%÷=☆-〒?





前、ここに住んでいた時の番号や
大阪の番号は出てくるのに
何故か、今の番号が








出てこない…(¬_¬)








先生にヒントをもらい
出て来ました…(¬_¬)








もうぅ…若年性認知症か…(−_−#)







ちょっとショック…。









脳トレとかしようかな…(ー ー;)







さて、今日は
月1回の
和菓子教室でした♬






今日は
練り切り生地と黄身餡を使い
季節の和菓子
『きせ綿』を作りました。













最後の白餡を
こしきでこしたものを
上にのせる工程が
かなり繊細な作業で
難しかったです。




表情がみんな
違う風に出来上がり
おもしろい♬











ひと手間かけるって
やはり美味しさに
つながりますね。
お料理も同じだなぁ。





来月はきっと
お芋のお菓子かな?
楽しみだぁ!



0 Comments

Leave a comment