のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

しめ縄作り♬




今日は五年生の学年行事!「しめ縄作り」でした。
学校の中庭の田んぼで育てたお米を秋に収穫し、
その稲わらでなんとなんと
しめ縄を編んでお正月飾りを作りました

学級委員のワタクシ…。委員三人で準備から物品手配などなど
大変でしたが…
今日、この日を迎えられてホント良かったデス








今日のアドバイザー&春の田植えから今までお世話になった
方々が作ったしめ縄は、こんなスゴイ

ビックリしました。


そして、我が息子ががんばって編んでくれた「しめ縄」
飾りは私が付けましたが
いい塩梅で出来た…かな






今年のしめ縄はこれで決まりです…か(笑)



委員の仕事もこのイベントが終わればもうあとは事務的なのだけ
ホンットやれやれです♬
今日はワタクシのつたない司会進行で進んだイベント
父兄のみなさんにも今日はたくさんお手伝いして貰い感謝感謝


しかし今日は一日中、学校に居た感じで身体が冷えました…

とは言え、帰宅後の一杯は「格別」でした~

2 Comments

LADEEまま  

年末〜♪

田んぼで育てたお米を収穫してその稲わらで
作ったしめ縄は本当に一からの手作りですね。

とてもとても思い出に残る記念になりますねv-238
息子くん頑張ったねv-91お疲れさまv-237

絵本講座も無事終わられ、大変お疲れさまでした。
今年も後2週間と少し、気忙しく過ぎて行きますが
少しホッとされましたねv-10

2011/12/14 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

ありがとうございます♡

v-254LADEEママさんへ

ホントにホッとしていますv-10
やれやれ、もうこれで燃え尽きた感じ!?(笑)

稲わらがあんなになるとは思ってもみませんでしたが、
ヨッタら其れなりになるんだな~と自画自賛v-8
飾りでごまかされてます(笑)

お正月まで、あともう半月ですね。早い!
それまでにまだクリスマスもあるし、
楽しみは目白押しですね。レディちゃんにも
サンタさん、来るんでしょうねv-10
ワクワクですね♡

2011/12/14 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment