のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

再会♬

一昨日、同じ絵本講師仲間のKさんと
久しぶりに会うことが出来ました



神戸は岡本で再会


春にクレヨンハウスで会った以来かな
再会出来て本当に嬉しかったです



Kさんがセレクトしてくれたお店へ
「Casablanca francais」に。






オーガニック野菜を使った、思った以上にヘルシーなフレンチ。
前菜もお野菜の甘味たっぷりで
メインディッシュのお肉も美味しかったです





二号線沿いで車通りも多かったけど
店内はすごく静かで、ゆっくりお話が出来ました。


Kさんは、絵本講座はもちろん、読み聞かせ会や図書館活動と
色んな活動をされてて、知識も引き出しも多く
とっても魅力的です


今回も色々な情報交換や、新しい風をいただき
私もまた、絵本講師活動や読み聞かせなど
落ちかけていたモチベーションをUPさせて頑張ろうって
思いました



そして、その後は岡本だけに「ひつじ書房」へ。
高学年向けの絵本をKさんに紹介してもらって
見た事はあるけど、読んだ事はなかったこの本を一読。






「雪の写真家、ベントレー」

彼は雪の結晶の研究を晩年までずっとしていて
あの雪の結晶の形を見つけ、その素晴らしい
自然の美しさを皆に伝えてくれたという、実在する人のお話です。


絵本は普通はカバーと表裏ひょう紙共に同じ絵なのですが
この絵本は珍しく違っていました。





カバーを外すと至ってシンプルな雪の結晶の絵。
素敵な表紙です

本編もお話と、実際のお話が同時進行していて
とても読み応えのある絵本です。


雪国帰りの息子にGet
本人もとても面白かった様です

Kさん、よい絵本情報、ありがとう
また春に「同期会」企画するね


まだまだ知らない絵本がいっぱいです。
もっといっぱい勉強しなきゃなぁ



今年もまた、頑張ろうって思った一日でした

4 Comments

ひな  

新年あけてまだ少しなのに既にはっとたかさん
きびきび動かれていますね(^-^*)/
私はまだ家と会社の報復だけで(笑
今年も私は家ガール?!

岡本去年の暮れにいくつかの番組で紹介されていてまた行きたくなりました♪
こちらのお店も良さそうですね(*^m^*) ムフッ
気の合うお友達との時間は刺激的で充実ですね♪

今年は更に絵本講師でご活躍されるんだろな(*^m^*) ムフッ
頑張ってくださいね★

2012/01/09 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

カコ  

こちらこそ〜楽しい時間であっという間でしたね〜(^-^)
いつもアップアップなわたしですが(´Д`)また相談にのってくださいねっ!
ベントレー息子ちゃんも気に入ってくれてよかった!明後日の講座で私も紹介したいと思っています。ひつじ書房は欲しい絵本がいっぱいでしたねっ(o^-^o)またお会い出来るのを楽しみにしてま〜す!

2012/01/09 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬ひなさんへ

新年から羽を伸ばしてしまいましたっ(^-^)/
岡本、テレビで紹介されたんですね♪
素敵なお店もたくさんありますもんね♡
私は大好きな街です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
すぐに羽が生えてパタパタと行ってしまうので…
ちょっと気を付けなければです(笑)

ツーリング♬ ちょっと楽しそうですね~♬

2012/01/10 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬カコさんへ

本当にあっという間だったねp(^_^)q
気がつけば周りの方が居なくなってた(*^^*)
でもカコさんの魅力的なお話がとっても
楽しかったで~す♡
色々と企画したりしてすごいよ~♡
私ももう少し、アンテナ立てなきゃいけない。
がんばります(^з^)-☆
お互いの地元で何かを重ね、それが
次へとつながるモノになったらいいね♬
次回、会える日を楽しみにしています♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2012/01/10 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment