のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

14 2012

久々に…





この週末は、お正月に行けなかったので私の実家に。
近い様で遠い実家。やっぱりお盆とお正月位にしか行けないかな…。



密かに気になるのが金色の扇子
よく見たら、お寺の御朱印が
京都の「七福神」の祀られているお寺を回って
御朱印を書いてもらったそうです。
「七福神」って「エビス」「大黒」「福禄寿」「弁財天」「毘沙門天」
あと何だっけ


達筆過ぎて読めないので
調べてみました


「寿老人」「布袋」らしい


ふむふむ。そうだったそうだった


気まぐれな母は「折り紙教室」に通い
帰る度に色々んな作品を並べております。



相変わらず寒いのはキライなマロンちゃん。
実家でもこの通り…
ファンヒーター前キープです。


4 Comments

いっちゃん  

のんびりと

お母さんの作品、本格的だわ〜
新しい事を見つけて
楽しんでおられる姿は嬉しいよね
七福神巡りのお参り初めて知りました
いろんなお参りの仕方があるんだね
マロンちゃんどこに行っても
ヒーター前は定位置ね
今日もゆっくりして
お帰り気をつけてね〜

2012/01/15 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

LADEEまま  

ご実家でゆっくりのんびりですね。
マロンちゃんのお目目のトローンで分かります。

お母さん手先がとっても器用です。
やっぱりはっとたかさんのお母さんですね!

「七福神」のツアーがあるとTVで見ました。
とっても人気があるそうです。
扇子に御朱印、飾ると華やかでいいですね。

2012/01/15 (Sun) 12:37 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬いっちゃんさんへ

ホントにいつもこんな熱風に吹かれて
気持ち悪くならないのか!?って感じです(笑)
母はあれこれ手掛ける人なので←でもツマム程度。
習ってると言うか、おしゃべりに行ってる方が
正しいです(笑) 家に居ても…ね…。
でも年々年とって来たな~って感じます。
あ!無事に帰宅しました(今頃(^^))

2012/01/16 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬LADEEままさんへ

ホントにファンヒーターの番人です(笑)
でも、私達が帰る準備とかしだすとソワソワ。
「置いていかれちゃ困るのよ!」って感じで
私達の周りをマイマイ。玄関に行こうものなら
走ってついて来ます(笑)
最近、我が家も仏像から遠ざかっているので
暖かくなって来たらまた、お寺めぐりを
復活させようと思っています( ´ ▽ ` )ノ

2012/01/16 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment