のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

20 2012

初!




来月、五年生は「林間学校」がある我が家の地域。

「何故今、林間学校


っ感じですが…
冬だけに「スキー」をするらしい。


でもっ
よ~く見て下さい



何かブーツ変



つま先立ちしてる~



そうなんです
「クロスカントリースキー」なんです


ボードが主流な昨今に、何故今クロカンなのか
ちょっと不満…。せめてスキーを…



ま、子供達は何でも楽しいからイイんですけどね



しかし、あまりにも衝撃なブーツに
かなりびっくりしました。
クロカングッズ見たの初めてです


地域的な物で、北海道の学校は体育で勿論スキーの授業があるそうですが
雪が少ない苫小牧とかは、スケートになるそう
だから会社の「ホッケー部」がある所が苫小牧に多いのか…


青森の友達は、やっぱり体育は「クロスカントリースキー」だったらしい。


我が子の学校がある地域は、とっても水泳に気合いを入れており
六年生は全員海に出て「遠泳」
これはかなりな昔からの伝統らしく
いっちゃんさんやSOLちゃんは経験済み
すっすごいっ


(私…子供の時に住んでなくて良かった…)



ところ変ればで、色んな文化があって面白いなぁ~と思う
今日この頃デス…

4 Comments

いっちゃん  

懐かし~遠泳

先日の玄関でのお手ふり
見てもらえてたんだ~\(^o^)/
運転中にありがとうねv-10

クロカンとはまた珍しいね!
私の推測では、クロカンで足腰強化して
夏の遠泳にいかそうということなのか・・・
それにしては、夏まで時間がありすぎるよね(^◇^)ナハハ!
でも、自然の風景やたまに動物なんかにも出逢えたりして
クロカンもなかなか楽しいよ(^^)v

海ってただでさえ底が見えなくて怖いのに
子どものころは先生の怖さが勝って
必死でついて行ったように思うわv-12
時代よね~(;一_一)

2012/01/21 (Sat) 12:09 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

遠泳(-。-;

♬いっちゃんさんへ

ホント、遠泳は波もあるし足はつかないし
かなりな精神修行だと思います…(T_T)
さすがアスリートいっちゃんさん。きっと
楽々に泳ぎ切った事でしょうp(^_^)q
私…もし住んでいたら登校拒否かも~(笑)
タイタニックみたいになったら多分1番に…v-12

チョコパイ♡私も大好きです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
一個食べたら幸せ~v-343ですよね♡

2012/01/22 (Sun) 09:55 | EDIT | REPLY |   

SOL  

え〜んやこ〜ら〜

そうですよ〜!笑
遠泳!!

命綱して、並んで泳いでいる途中に、
先生が小舟に乗って並走?して、
口の中に氷砂糖を一人づつ入れてくれるんです・・・笑
今思うと海猿か!?って感じで、
授業というか、もはや訓練ですよね。笑

クロカンって、誰もが出来るものなんですかね〜?
私、もし今5年生だったら、
林間学校後に松葉杖確実に持ってると思います・・・。

2012/01/22 (Sun) 11:14 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

氷砂糖

♬SOLちゃんへ

途中で氷砂糖を口に…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
血糖値上げるのねっ(-。-;
でもすごいわぁ~。今は一キロ位らしいけど
昔はもっと泳いでいたって先生言ってたよ。
うんうん「伊藤秀明」になれる(笑)
クロカン…カカトがカポカポ動きながら
歩くみたいだけど、みんな出来るのかな…(-。-;
ホント、骨折だけはしないで欲しいわぁ。
私も運動オンチよ~\(//∇//)\

2012/01/23 (Mon) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment