のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

和菓子教室












月一回の
和菓子教室に行って来ました。







今月は春らしく
練り切りを使った
「さくら坂」と言う名前のお菓子。








はじめて「寒天あん」を作り
そぼろ状にした
ピンクと草色の練り切りで
巻き上げるという
かなり難易度高いお品。








工程もなかなか
面倒で
一人では絶対出来ない感じでした。















どちらも
別々の人が巻き上げたのに
草色の部分しか見えない~(¬_¬)






ホントは
ピンクと草色半々になるはずなのですが…








全体の姿…







断面図~





ピンクは完全に
中に巻き込まれてますね。







でもお味は
とっても美味しかったです♬








寒梅粉とか
初めて見たし
初めて使いました。






和菓子もまだまだ
奥深いです。










ランキングに参加しています。
よろしければポチッとm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬と子供のいる暮らしへ
にほんブログ村



0 Comments

Add your comment