のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

念願の珈琲教室へ





今日は、ずっと楽しみにしていた
「珈琲教室」へ行ってきました
ところは西宮。LADEEママさん、いっちゃんさんと一緒に


そして、先生はお二人が通っていらっしゃる
ピアノの先生のご主人Kさんです


ご主人は調律師というお仕事もされていて
奥様は勿論ジャズピアニスト
お二人共、私にはとっても色々とお話を伺いたい
「魅力」をたくさんお持ちのご夫妻です



今日は「珈琲」のお話をたくさん伺う事が出来ました


まずはY子先生お手製のサンドイッチランチを
いただき、その美味しさに感動
中でも「アボカドとエビのサンドイッチ」は絶品でした。



そしていよいよ珈琲教室へ突入
まずはK先生が豆の説明、蒸らし時間
お湯の注ぎ方等を丁寧に説明しなが
「グァテマラ」を使い珈琲を入れて下さいました。


豆を挽く段階から、とってもいい香りがし
そのお味を想像させてくれます。
「タルトタタン」と共にいただきました。






とっても美味しい珈琲に感動

そして「タルトタタン」の美味しさにも感動



そして先生のご指導の元、私も挑戦
初めの蒸らし時間、お湯の注ぎ方、注ぐ回数など、
とっても細かく丁寧に教えて下さって
オボツカナイ私でもナントカ入れる事が出来ました








お家から、普段使うポットを持参してのレッスンだったのですが
そのポットの大きさや注ぎ口の形状で
ポット内のお湯の量が違って来たり、
注ぎ方が変わる事にオドロキ
そしてお湯の注ぎ方で豆の特性を生かす事が出来なかったりと
珈琲の繊細さと奥深さを感じました








落とし終わりは、こうして穴が空くといいそうです






先生がたてて下さると、豆がこ~んなに膨らむんですよ







こちらは先生に「ブラジル」を入れていただきました
「マロンパイ」と共に…






こちらの珈琲は私の好きな味と香りでした。
マロンパイもとっても美味しくて
あったか~いお味
珈琲にぴったりです。




白ワインみたいでしょ







これはワインの製法で造られたぶどうのジュースなんです
普段、甘いジュースは飲まないのですが
こちらのジュースはスッキリとした味わいで
身体に染み込む感じがして、とっても美味しかったです。
CONRANで手に入るそうなので、また梅田に出たらチェックしなきゃ



最後はサプライズで、先生がスパイスの効いた
カフェオレを入れて下さいました。
これがまた絶品で、と~っても美味しかったです







普段、ガサツに珈琲を入れて飲んでいるので
今日は本当に勉強になったのと
ホンの少しの一手間を大切にする事で
自分でこんな美味しい珈琲が入れる事が出来るなんて
とっても感動しました



先生ご夫妻のあたたかなお人柄につつまれ
とっても楽しい珈琲教室でした

先生、色々お気遣いしていただき、本当にありがとうございました♬


また第二回を楽しみにしています

8 Comments

sol  

ステキ〜!

ステキ!!
コーヒー党の私なので、興味津々ですっ!!

是非また今日ゆっくりお話聞かせてくださ〜い☆

2012/02/25 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

LADEEまま  

ステキな時間でした

思い返しても贅沢で優雅な時間だったですね。

はっとたかさんのユニークな一面も
しっかり拝見出来て楽しいかったですv-8

本当にお二人のお人柄がそのまま教室に
出ていた様に思われます。
珈琲を余り味わう事はないけど
一手間はいろんな意味で大切なんだと
気付かせて頂いたレッスンになりました。

また音楽♪でも機会を作りたいですねv-238

2012/02/25 (Sat) 11:31 | EDIT | REPLY |   

マーガレット  

素敵なレッスンの

ご様子がうかがえますv-10
先生のすごい優しい眼差しが伝わってきます。v-10
Y子先生のサンドイッチランチもとても
おいしそうだし、盛り付けも素敵です。v-273

私なんて、コーヒーはほとんどインスタントを
牛乳いれてカフェオーレといいながら
飲んでるだけです。
おはずかしいv-12
なんでもひと手間の愛情が大事なんですね。v-344

ワインのジュースも興味深々です。v-415

2012/02/26 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

IRIS  

興味深々

私もこちらのレッスン伺いたいと思っているので、
興味深々です。
珈琲はいつもダンナさんが淹れてくれるので、
私は全然だめなんですv-12
私も自分で美味しい珈琲を淹れられる様になりたいなぁ~

ぶどうジュースもとっても気になりますv-10

2012/02/27 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

よかったよ♡

♬SOLちゃんへ

ホンっとにこのひと手間でこんなにも
味が変わるのかと、目から鱗だったよ!
と~っても美味しいコーヒーをいっぱいいただいて
幸せなひと時だったよ。
お味噌の時よりは「アクシデント」は少なかったよ(笑)

2012/02/27 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

ふふふ♡

♬LADEEままさんへ

私の抜けた一面(笑)
これからまだまだ出て来たりして…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも本当に楽しい幸せな時間でしたね♡
先生ご夫妻の暖かい空間にタイムスリップしてました。

ちょっとしたひと手間がこんなにも美味しいコーヒーに
生まれ変わるなんて!お家で是非チャレンジです♡
LADEEママさんも時々コーヒーを飲まれるとのこと。
身体にもいいみたいだし、私ももっと味わいたいと
思っています(((o(*゚▽゚*)o)))
第二回、楽しみにしています♬

2012/02/27 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

サンド♡

♬マーガレットさんへ

サンドイッチ!本当に美味しかったですよ!
アボカドとエビがマヨネーズと隠し味にお醤油とお酒。
サンドイッチはたまごって概念しかない硬い頭の私には
とっても新鮮で刺激的でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レッスンもとっても優しく解りやすく教えて下さって
コーヒー党の私は香りからお味から本当に
幸せなひとときでした。
マーガレットさんはコーヒーお好きですか?

ワインのようなぶどうジュースも本当に美味しかったです。
普段ジュースは甘くて嫌いなんですが、これは飲めました。
コンランショップに売っているそうですよ♬
私もチェックです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2012/02/27 (Mon) 16:56 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

楽しかったです♡

♬IRISさんへ

とっても楽しかったですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
またLADEEママさんといかれるのかな?
是非是非美味しいコーヒーTimeを~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私も「コーヒーメーカー」で淹れるばかりなので
手だてコーヒーは全然でした。こ~んなにおいしいとは!
豆を挽いた香りからして「癒し光線」が出ていました。
先生ご夫妻の暖かいお心遣いにも癒され(=´∀`)人(´∀`=)
ぶどうジュースも美味しかったですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2012/02/27 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment