のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

ひと区切り…

せっかく暖かくなったかと思いきや
この寒さ。今日は風が冷たい1日でしたね



昨日は、朝から慌ただしい1日でした。
早朝から起き、男子チームのお昼ごはん&夕飯を作り~
化粧しなきゃ外には絶対出られない



そしてバタバタ朝ご飯を流し込み芦屋へ…



昨日は、絵本講師養成講座の修了式


昨年、私はこの養成講座を受講して絵本講師の資格をいただきました。
そして、今年は「特別聴講生」として
同じ講座を聴講させていただきました。
昨年は宿題の課題がありましたが、今年はそれは無いので、
(その分、色んな雑用がふえますが…)
また違った目線で勉強する事が出来
毎回色々な学びや発見があり、とても楽しい1年になりました



イロイロとありましたが…(笑)




修了式なので、証書の授与式や懇親会があり
何かとバタバタ
聴講生は準備等のお手伝いもあるので
違った「汗」もカキ(笑)


ある事で、イレギュラーに「壇上」に上がる事になったしね…
ヒヤヒヤしたよね….



最後の日は毎年、絵本作家の「梅田俊作先生ご夫妻」が
来てくださり、講演があります



うちにある、先生の書いた絵本を少しご紹介







だいたいの作品が
俊作先生がお話を書かれ、奥様の佳子先生が
絵を描いています。(昔は逆だったらしい)


でも…絵本って、ファッションと同じで自分の好みがあったりして
実は…買ったもののあまり手にする事が無かった絵本…



俊作先生は毎回、子供達の育ちや環境の事などに触れたお話をされ
とりまく親達の現状など、色々なお話をどちらかと言うと
「アウトロー」的な目線で
お話して下さいます(笑)

そのお話はとても面白く、私の様な未熟な親の
「忘れていた子育ての原点」みたいな物を思い出させてくれ、
そしてある意味「歯止め」をかけて下さるお話で、
今年も楽しませていただきました



そうは言っても、理想だけではやって行けない所もあるので
バランス良くやって行けたらイイのかな…


そして今回、先生の
「夫婦が尊敬し合う事が…大切なんだよね」って言葉が
すごく私の心の中に残りました。


どんな年齢であっても
どんな家族構成であっても
夫婦と言う形は変わらない、
お互いにその気持ちを持って、これからの人生
歳を重ねて行けたらな…って

この本達も、
ちょっと読んで行こうかと思います


Aちゃん、Yちゃん、Tちゃん、Mちゃん、聴講生、お疲れ様でした
そして1年間ありがとう
みんなが居てくれたので、萎えそうな気持ちも頑張れたよ。
それにいっぱい元気もらったし。
この、よき出逢いに感謝です。


来年度はまた「未知の世界」への「渦の中」に
ものすごい勢いで巻き込まれて行ってるけど…
がんばって行きましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



今年受講のいっちゃんさん!修了おめでとうございます♬


みんなみんなお疲れ様でした

6 Comments

マーガレット  

修了おめでとうございます\(^o^)/

はっとたかさん、おめでとうございます\(^o^)/
主婦業にママ業に色々お忙しい中、
養成講座行かれて、すごいですd=(^o^)=b
いろんなことがあったんでしょうね(*_*)
でもちゃんと修了されて、さらに勉強されるなんて、
尊敬です\(^o^)/
家族の応援が大事でしょうし、
優しいご主人様と息子さんなんですね(*^^*)

私には俊作先生のお言葉、耳がいたいです(-_-;)

2012/02/27 (Mon) 14:56 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

アウトロー

♬マーガレットさんへ

ありがとうございます♬
これは私が若い頃に勉強しなかったから、今になって
「勉強しなさい」と言われている様な…(笑)
色々な職業の方が「絵本」というカテゴリだけで
津々浦々から集まってくる事にまず驚いた事と
その方々から色々な話を聞く事が出来た事
それだけでも感謝です♬

俊作先生は…パッと見…ん~物書きの神経質さっていうより
「ダラダラっと」生活してる?(笑)みたいな装いですが
イタイ所をついて来ます。私もい~っぱい「イタイ」です…(笑)
耳、塞がなきゃ(-。-;

2012/02/27 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

sol  

お疲れ様でした〜!

終わりましたね〜!無事に…??笑
いきなり壇上で、あんな手汗かくとは思いませんでしたが…( ;´Д`)

私も、梅田先生の作品、買ったものの….状態が続いてますので、早速読みかえしたいと思います…(^^;;

でも、昨日の話しは深かったですよね…
なんか、妻として母として…自分はどう振る舞えているかを考えさせられました…

あとは…夏のキャンプツアーに、もれなく連行になる姿を想像し、ノーメイクな自分が、皆さんに受け入れて頂けない絵が浮かんで不安でした…笑

とにもかくにも、
一年間、お疲れ様でした!
このご縁がつないでくれたステキな出会いに、感謝、感謝です☆


2012/02/27 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

お疲れ様♬

♬SOLちゃんへ

何だか今日はメールの嵐だね(笑) でも本当にお疲れ様♬
無事に⁉終わった⁉ それとも…これからがスタート!?(笑)
でもホンっとに手に汗を握ったよね(-。-;
まさかあそこでコメントを…。
「言葉」を発する事に容赦無いよね…。
例のモノも気になるし。

うん…私達絶対に夏やばいよね。連行されてそう(-。-;
ナンダカンダ言って「ノーメイク」で雑魚寝してたりして(゚o゚;;
大波に呑まれてそうだわ…。

今回、深かったね。私も色々考えちゃった。
やっぱり…大波に呑まれる前に「まつげエクステ」
やっとくかな…(笑)

2012/02/28 (Tue) 00:53 | EDIT | REPLY |   

いっちゃん  

お疲れ様でした

久しぶりに登場させてもらいます~

ありがとう!
一年前に講座のお話を聞かせてもらい
私も何かのきっかけになればと
受講した講座・・・過ぎてみれば
早かったけどなんといってもレポートがね~(^^ゞ
でも良い勉強になりました。
はっとたかちゃんにいつも励ましてもらって
ほんとに感謝です(*^_^*)
はっとたかちゃんはまた高みへ昇って行くのね~
さらに貫禄が・・・v-221

2012/03/05 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

お疲れ様でした♬

♬いっちゃんさんへ

今、きっと同じ行動をしている模様(笑)
いっちゃんさんのコメントの後にストーキングの様に
コメントを…(笑)

いやいや、お疲れ様でした♬
1年ってほんとあっという間ですね。
でもたくさんの出会いがあり、刺激があり
私も本当に実りある1年でした♬
ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
またこれで目標が出来たというか
お互いに新しい道への第一歩になると
いいですね♡
私も…ちょっとまた目標を持ちたいと
思っています(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は楽しみですね(^-^)/
よろしくお願いします!

2012/03/05 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment