のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

お一人様京都

今朝は久しぶりの雨。それに結構寒い…。
東京は雪が降ってたし、二月の最終日だというのに
毎年こんなに寒かったっけ


でもそうこうしていたら薄日が…
良かった♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
今日はちょっと京都に行く用事があり、雨じゃな~っって
思っていたので有難いお照り



用事は12時のアポだったので、ちょっと早めに出かけて
京都文化博物館に行って来ました







今「北斎展」がやっていて、ずっと観に行きたかったので
ちょうど出たついでに行こうと










歴史ある佇まい、本館は新しいかったけどSHOPも色々あり
1人、じっくりと観てまいりました。
おじさんおばさんばっかりでしたが(笑)



期間中、前半後半で出展されている作品が異なる様で
今日はもう後半、注目は「冨嶽三十六景 山下白雨」(写真下)
本当は「凱風快晴」(写真上)がみたかったのですが残念



北齋の絵はなんだか「日本人」として好きなのと
やっぱり、理由も無く素敵な感覚を覚える作品が多く
一度観てみたかったので、1人世界に入ってしまいました



「橋」と「富士山」が多く描かれてますね。
その繊細な画風に見入ってしまいました。




終わるまでに家族でも来よう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




他にも色々見たいお店があったんですが…
今日は下校が早いから13時過ぎの電車に乗ってバタバタ帰宅。




京都に行くと、やっぱり「お寺巡り」したくなります
暖かくなったらまたゆっくり京都散策、したいな~






4 Comments

マーガレット  

昨日

京都きてたんですねv-10
私はその日は仕事で四にいたので、
時間があればランチできたんですが、残念です。(>_<)
今度は是非是非、散策しましよう~(^O^)/

北斎展、北斎といえば、有名な絵しか
知らなくてv-12
おはずかしいですが・・・v-12

京都はやっぱり和菓子がおいしいので、
是非和菓子も食べていただきたいです。v-411
暖かくなったらまたお越しくださいねv-411

2012/03/01 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

IRIS  

京都へ

昨日は京都へ来られていたのですね?
私、文化博物館、何度も前は通っているけど、
中に入ったことないのです・・・
「北斎展」行ってみたいです!
お寺巡り、いつかご一緒しましょうね。

色んな形のイッタラ可愛いv-10
欲しくなってきちゃいますe-350
ルクエ私も持ってますが、最近存在を忘れてましたe-350
宝の持ち腐れですねe-330

少し髪の毛短くされたのですね?
そして、講座修了おめでとうございますe-319
勉強するってとっても精神力いるし大変ですよね~
まして、はっとたかさんは母親業もありなんですもの。
とってもとっても頑張り屋さんなのよ~くわかります。



2012/03/01 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

私もです!

♬マーガレットさんへ

北齋!私ももちろんよく「教科書」とかに出てくる
絵とか、有名なのしか知らないですよ(#^.^#)
涙が「ジャバ~」ってなってるやつとか(笑)
富士山は…本物も絵もやっぱり好きでどうしても
目がいってしまいます。

京都はやっぱり大好きです!
お店もちょっと違って隠れ家的なお店が多いし
お寺も多いし、和菓子♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪食べたいです!
またオススメのお店、教えて下さい♡

2012/03/02 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

博物館

♬IRISさんへ

博物館なのに、中に日本風な茶屋みたいな
レストランもあってびっくりしました!
全然余談なのですが、博物館の隣の郵便局の自動ドアが!!!
開閉の仕方が面白くてびっくりしました(笑)

お寺巡り、是非是非♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
先日のスタンプラリーも楽しそうでしたね♡
京都はホントに魅力満載です♬

勉強…なかなか思う様にはいかないですが(。-_-。)
ボチボチやっていけたらなっと思います…。

イッタラ♡これは一目惚れでした。
それにお値段も「あれ!?」って思って。
是非是非チェックを♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
ネットしてると…ホントやばいです人差し指が(笑)

2012/03/02 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment