のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

仏像の世界へ



この写真をご覧になって「ここどこ?」とおっしゃる方は
関西には居らっしゃらないのではないでしょうか?

そうなんです!東大寺です

我が家はここから仏像への旅がスタートいたしました。
初回訪れた際には、不本意な事故に合い
その時も楽しみましたがやはりもう一度じっくり見よう!と言って
春に2回程訪れた次第でございます

ワタクシ、小学校の修学旅行以来の奈良。そして大仏殿

そして音もなく背後から忍び寄るシカたち



その多さに圧倒されるマロンちゃん...

大仏殿に行くまでにあるのが「南大門」です。
こちらは鎌倉時代に再建されたものですが、かなりの歴史を感じます。
この南大門に居るのがこちらの「金剛力士像」






この金剛力士像は「阿形(画像上)」と「吽形(画像下)」の二体一組で造られ
南大門で睨みを効かせて立っています。
「仁王」とも呼ばれますよね。子供の時は怖かった記憶が...

戦国時代に東大寺は焼け落ちたそうですが、
この南大門と金剛力士像だけは焼けずに残ったそうです。

そしていよいよ大仏殿へ。やっぱり大仏様デカイ



こちらは人も大勢いて見るのも大変でしたが迫力でした。
この大仏、本当の名があることをご存知でしたか?
私は今回ここに来るまで全然知りませんでした

「盧舎那仏」(るしゃなぶつ)というそうです。

他にも有名な所で「正倉院」、「法華堂」「戒壇堂」「阿弥陀堂」などが
あり、全部回ると半日以上かかります




法華堂にはたくさんの仏像と出逢えるはずが、博物館建設の準備の為
ほとんどが見られずに残念でしたが...
お堂から生駒の山を見渡せたのは絶景でした

ここでの「阿吽」との出逢いが、運慶快慶の世界を探ることに....


ウンチクいっぱいですが
「あやし〜この人って
リンクから削除しないで下さいね〜(笑)

でもこの写真見たら「ポチっ」とイッチャウかも




こんなフィギュア、あるんですよ




時々、お寺に行って手を合わせる事、
「静」を感じること、「無」になる事。ちょっとした私の癒しです

4 Comments

LADEEまま  

見入ってました

じんぱちさんかなり食いついて読んでました。

その後、はっとたかさんのブログについて
いろいろ教えて貰いました。
「盧舎那仏」についても....

先日、知恩院に泊まって静けさを感じ
無になる事、とても清々しい気持ちに
なりました。

2011/08/22 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

いっちゃん  

おはようv-222
ここ数日過ごしやすかったのにやっぱりまだ暑さはやってくるねv-12
仏像フィギア登場v-237いつかはと思ってましたv-221バタバタと過ぎる日常で、無になれる貴重な場所が近くにあるのになかなか行けてないわ・・・座禅も一度体験してみたいv-266
今朝の新聞に「薬師寺四天王像揃った」
という記事が載ってたよv-219

2011/08/23 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

奈良

v-254LADEEママさんへ

ご主人も最近ハマっておられるご様子v-21
たくさんあって、どこから行こうか
迷っちゃいます~v-237
最近雑誌とかも多いし「仏女」たる
言葉もあるとか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

日本の文化に触れ日本人の心を何処かで
持っていたいものですねv-238

2011/08/23 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

怪しい(笑)

v-254いっちゃんさんへ

クククッv-8
やっぱりチョッピリ怪しいですかね~(笑)
これから「小出し」に出てまいります。

薬師寺は薬師如来をとっても
観に行きたくて、四天王も揃ってる
なんて魅力的ですv-237
まだまだ旅は続きそうですv-266

2011/08/23 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment