のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

06 2012

おひざで絵本




今日は図書館で「おひざで絵本」の日でした。
お天気が怪しかったのであまり来ないかな~と思っていたら
5組の親子が来てくれました


今日読んだ絵本は
少し「春の訪れ」を意識して…


☆「はなを くんくん」 ルース・クラウス さく / マーク・シーモント え /
☆「パンツのはきかた」 岸田今日子 さく / 佐野洋子 え
☆「おやすみなさい おつきさま」 マーガレット・W・ブラウン さく /
☆「でんしゃにのって」 とよた かずひこ



絵本の間に、わらべ歌や手遊び

♬「たんぽぽ」
♬「ひげじいさん」
♬「おやゆびねむれ」

なども交えながら…
20分間の楽しい時間を過ごしました


本当は上の3冊のつもりが、みんな慣れていて
とっても静かに聞いてくれたので
「でんしゃにのって」も読みました



久しぶりの読み聞かせだったので、しばし緊張しましたが
やっぱり子供の声に助けられます




次回はあの「くるくるレインボー」を何とか使いたい!

どの絵本につなげようかな~と考え中です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



そして…この後「いっちゃんさんち」でお楽しみ
これはまた後日UPします

2 Comments

LADEEまま  

聞いてみたいです

春の訪れを感じる絵本って読んで見たいです。
お話を聞きながら季節を感じ取る
とっても大事だな〜って思いました。

あ!くるくるレインボーv-10
絶対v-237盛り上がると思います。
是非その時は一緒にアップして下さいね。

はっとたかさんの絵本紹介、
とってもほっこり楽しみにしていますv-238

2012/03/06 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

春遠し…

♬LADEEままさんへ

昨日の暖かさとはうってかわって今日は肌寒いですね。
今頃お楽しみかな♬

「はなをくんくん」は冬眠から起き出す動物達が
春を見つけるというお話です。
長い長い眠りから覚めて、みんなが小さい小さい
花を見つけ、春の訪れを喜びあうお話です。
読み込んで行くと、この絵本の深さを感じます。

音楽の安らぎと、同じ様な安堵感が得られる様な
気がします(=´∀`)人(´∀`=)

2012/03/07 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment