のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

お節句




今日は嵐の前の静けさなのか…
とってもいいお天気でしたね



今日は「お節句」モードに


手ぬぐいは「鯉のぼり」


そしてお人形は、ワタクシの母が作った「木目込み人形」





我が母ながら、あっぱれ(笑)
雛人形も作ってとお願いした所…


「もう大変だからイヤ


と言われ…


でも、ありがたいお人形です
毎年、大切に飾っています



まだまだ元気で居てくれ、
日々身体にも気を付けて生活してくれているので
離れている私達は助かります。


健康は宝…ですね



こんなお写真があったのを思い出しました






マロンちゃん…女の子ですが~

8 Comments

LADEEまま  

息子くんのお節句ですね。

お母さんの木目込み人形、素敵です!
人形店に置かれてるみたいです。

私も作った事がありますが
指先に結構力が入った様な思い出があります。

毎年、お節句の時に思う気持ち
温かいな〜って思いました♡

2012/04/21 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬LADEEママさんへ

LINE!気が付くのがいつも日付が変わってから?
だいたい次の日が多くて(笑)
今回はいっちゃんさんに教えてもらったんです(笑)

木目込み人形、母も同じ様な事言ってました。
指先が痛いから、もう作るのはイヤだって。
結構力が必要なんですね。
雛人形も可愛いのにな~と思いますが。
自分では…(((o(*゚▽゚*)o)))

2012/04/22 (Sun) 06:12 | EDIT | REPLY |   

F  

鯉のぼり柄 とっても素敵♪
久し振りに
ファブリックパネルにしましたが
はっとたかさんのを見たら
やっぱり手ぬぐい額も魅力的だー☆

2012/04/22 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

いっちゃん  

マロンちゃん可愛い~(*^。^*)
お母様手作りのお節句飾り
温かさが伝わってくるね。
ほんと、元気でいてくれるのが
ありがたいよね(^^)v
はっとたかちゃんの
手先の器用さはお母さん譲りなんだわ(*^_^*)

はい、昨夜楽しんできたよん(^。^)y-.。o○
ただ、色々あったHさんはハイペースで
グビグビいっておられました(^^ゞ
はっとたかちゃん、次回は
付き合ってあげて~!

2012/04/22 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬Fさんへ

やはりファブリックパネルだったんですね♬
落ち着いた模様で大人を感じました。
またBlogで詳しく紹介して下さいねo(^▽^)o

手ぬぐいも気軽にとっかえひっかえ出来るので
オススメですよ~o(^▽^)o
Fさんならすごく素敵に飾られそう♬

2012/04/23 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬いっちゃんさんへ

いやはや、親子似ていて「いい加減に作る」(笑)
ほ~んとに私もですが、母もいい加減に雑いので
きっとやって行けてるんだと思いますo(^▽^)o

宴はさぞや盛り上がったのではo(^▽^)o
Hさん。是非またご一緒させて下さいと
お伝え下さいませ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今、スーパーL前でサブちゃんが待ってて
お父さんにご褒美「ちくわ」いっぱい貰ってました。
塩分多くないかな?と思いつつ。
サブちゃん可愛い顔で食べてましたよ♬

2012/04/23 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ひな  

先週あたりからあちこちでこいのぼりを見かけるようになりました^^
はっとたかさん宅も立派なこいのぼりの手ぬぐいが!!!!
この鯉は生きがあって迫力がありますね(*^m^*) ムフッ
季節ごとに手ぬぐいを替えるだけで部屋の雰囲気も変わりますね^^

それからお母さまがお人形作られたのですか?
凄い!これはかなりの大作ですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あり?同じ兜がマロンちゃんに(笑
でもこれで大きさがよく分かりました(*^m^*) ムフッ

2012/04/23 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬ひなさんへ

マロンにちょうどピッタリな兜なんです(笑)
もう10年以上前に作ってくれたモノですが
母も当時は若かった⁈ 根気があったみたいです
雛人形が欲しいのですが(自分に)
もうそんな根気はナッシングだそう(。-_-。)

鯉のぼり、最近ちょこちょこ見かけますね。
山の方や田舎に行くと、何百とか鯉のぼりが棚引いてる
スポットとか、この辺りではあるのかな?
結構圧巻です。

でも鯉のぼりと言えばこの時期スーパーとかで
「屋根よ~り~た~か~い」ってかかっているから耳に残るので
早く時期が終わって欲しい今日この頃です(笑)

2012/04/25 (Wed) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment