のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

癒しの時間




美味しそうな雲だなぁ~


ベランダからこうして空を見るのが大好きです。
星空はナオの事
今日は一日忙しかったな~


今日は、先輩絵本講師のMさんの絵本講座へ
行って来ました


「絵本講師の本棚から」も執筆されていて
執筆のエピソードや、ご自身の子供の頃の体験などを交え
お話を伺う事が出来ました


Mさんが執筆されたのはこちらの絵本
「とべ バッタ」 田島征三






普段は葉っぱのかげで「ジッ」としているバッタが
ある時思い切って「飛び立つ」、幾多の困難が待ち受ける自然界。
そこに飛び込む瞬間の躍動感、人も同じ様な瞬間があり
なぜか自分の背中を押された様な気持ちになりました。

この2冊もとても素敵な絵本で、今回はじめて出逢ったこの2作。
どんどん自然が無くなって行った戦後、
自然も人と人との関わり合いも少なくなり
便利になった分、失った物もたくさんある事、
心の中に意識しながら、生活していかなきゃな…なんて思いました。



「バッタ」に背中を押してもらい、早速活動にちょっと風を吹き込んでみました。
上手く軌道に乗るといいですが…。
また少し一歩踏み出せた気がします



2 Comments

LADEEまま  

おはようございます。
今朝はひんやり肌寒いですね。

お部屋からこんな風景が見られるって
羨ましいです。
絵に描きたい様な雲ですね。

はっとたかさんの絵本のお話
とっても好きです。
その時の自分に響く絵本っていいですね。

普段は全く絵本に触れる事はないですが
こうしてはっとたかさんの紹介を読んでいると
そうそう!と、そんな気持ちになります。

そして感じる気持ちを持たなきゃと思います。
「とべバッタ」とても響きました。

2012/05/11 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬LADEEままさんへ

今朝はどうも〜(^o^)
少し今日は過ごしすかったですね。
絵本の事、うれしいですヽ(^。^)ノ
なかなか、うまく表現できませんが、自分の感覚だけで
発信してしまって....もう少し色々とお話出来たらと
思ったりしますが(;´Д`)
「そうそう」って思うこと、私もいっぱいあります。
共感していただけてうれしいです♬

私もバッタの様に飛べるといいですが...
コケそうです〜(笑)

2012/05/14 (Mon) 15:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment