のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

シルヴァスタインと静かな時間…




今日は朝から「旗当番」があり、登校時間の子供たちの安全の
見守り当番でした。朝は通勤で車もバイクもスピード出して
結構危ない箇所がいっぱいです。

そしてその時間に出ようと思うと、朝から「顔つくり」も
大変

帰宅して、汗を流して久しぶりに「アロマ」を

私は「ラベンダー」や「ティートリー」
が好きで時々リラックスタイムに使います。
ニールズヤードとかで買い揃えたいですが…
なかなかお値段も…ね…。


そして今日はラベンダーとペパーミントのMIXの香りに
包まれながら…

こちらの絵本をご紹介です


「おおきな木」 シエル・シルヴァスタイン 作 本田錦一郎 訳





日々の生活に追われ、自分が見えなくなってしまった時、
私は時々この絵本を手に取ります。
色々な事が順調だったり、良い事が続いて居る時って
あまり回りが見えなくなったり、自分が見えなくなったり…

みなさんそんな時ありませんか?

私は未熟者なので、時々立ち止まる事にしています






至ってシンプルな絵で描かれているこの本。
でも作者の繊細な心が伝わって来ます。






子供と木の関係、
子供がこの先どんどん成長して行くのですが、
木は与えると言う事に喜びを感じてる、

私は女性として、あらゆる者への
「母性愛」を感じた作品です。


そして、読む時の自分の状態によって
受け入れ方が違ってくる、
とても不思議で深い絵本な気がします。

原題は「与える木」だそうです。

最近、出版社と本田錦一郎さんとの契約の関係で翻訳家が
変わり「村上春樹」さんが翻訳して新しく出版されていますが
ど~うもニュアンスが違って、私はイマヒトツ
受け入れられませんが…。


この本、「ヴィレッジヴァンガード」で出会ったのがはじまりです。


な~んだか「シンミリ~」しちゃったので最後に


iphone_20110830142930.jpg


こちらはいただき物の紅茶とジャム


最近ですよね「FORTNUM. & MASON」が手軽に手に入る様に
なったのって。

いつ開けようかな~

6 Comments

いっちゃん  

奥が深い本

またまた素敵な絵本・・・
私は立ち止まってしまうとすぐに
誰かに頼ってしまってv-12
絵本で心を穏やかにできるはっとたかさんを
尊敬しますv-238
自分の気持ちをコントロールするのは
とってもパワーがいるよねv-221
私はまだまだ未熟だな~v-12

さきほどは長々と失礼しましたv-8
おぉ~v-237めだかちゃん
2匹ご誕生ですv-266v-266早っv-237本読まなきゃv-221
ちっちゃくて可愛い~(*^。^*)

2011/08/30 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

早速誕生(^_−)−☆

v-254いっちゃんさんへ

早速メダカちゃん誕生v-21
良かったですv-266
とりあえずはしばらくそのままで
大丈夫だと思いますよ~。

我が家のメダカちゃんも
あれから五匹誕生v-12です

ホント、自分の気持ちのコントロールは
難しいですよね。
私もいっちゃんさん始め、色々な方々に
助けていただいていますv-10
こうして皆さんと交流が持てるのも
とても嬉しい事です~v-266v-238

足の痛みもかなり楽になって来ました。
アルコール消毒がイイのかも…(笑)

明日もきっとメダカ生まれます。

2011/08/30 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

IRIS  

おかえりなさい

はっとたかさん、ご主人のご実家でお嫁さんお疲れ様でした。
名古屋って私行ったことなくて、行ってみたいところなんです!
あんかけパスタってはじめて見ましたv-291

足を痛められたんですね・・・
どうぞお大事になさって下さいね。

しかしほんとにはっとたかさん、アクティブですね~
私と違って健康的なアクティブさです!

そして素敵な絵本ですね。
私は走り続けてしまうタイプで、なかなか立ち止まることができないんですが、
時には立ち止まることも必要ですよね。
この絵本、読んでみたくなりました。

アロマ私も大好きです!
このディフューザーは無印のですか?
うちの寝室のディフューザーも無印です。

2011/08/31 (Wed) 00:45 | EDIT | REPLY |   

LADEEまま  

ステキな時間

足大丈夫ですか?
先日の後遺症でなければいいですが...
お大事にして下さいね。

えほんと香りv-238
ステキな時間ですね。

私は今年に入ってから立ち止まってばかりでしたが
そんな時こそ自分を見つめる時間なんだって
最近思う様になりました。

えほんは心の癒しや励みになりますね!
これからも楽しみにしていますv-266

2011/08/31 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

ありがとうございます

v-254IRISさんへ

ありがとうございますv-238
そうなんです、主人の実家で右足の付け根が
モーレツに痛くなりv-12
どうやら筋の炎症みたいで…
せっかく事故後の病院通いが終わったと思ったら
今度は足です…v-164v-40
トホホ…♪(´ε` )

私も突っ走っちゃいます(笑)
でもつまづくv-8
そこで立ち止まりです。
なかなか成長しないワタクシですv-8

そうです、無印のディフューザーですv-266
結構コンパクトで気に入っています。
オソロですねv-238

2011/08/31 (Wed) 12:21 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

ありがとうございます

v-254LADEEママさんへ

ありがとうございます。多分、事故とは
別だと思います。
筋の炎症らしく、またしばらく通う事に…

JAZZ HANON、Amazonで見てみました。
これはJAZZ独特の音階と和音のお稽古
ですね。でもかなり興味津々ですv-266

絵本、私は殆どが大人になってからの出会い
が多くて、色々考えさせられてばかりです。
でも、癒しですv-238v-238

子供自分を思い返したり、今の自分を
見つめ直したり…。まだまだですv-12
そんな時間も必要ですよねv-266
っと自分に甘く…v-8v-8v-8

2011/08/31 (Wed) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment