のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

20 2012

世界遺産へ!

穏やかな休日。我が家は久しぶりに京都へ行って来ました


我が家としては初めての宇治へ。
世界遺産「平等院」に







オットとワタクシは、小学校の修学旅行以来の平等院。
深い山々に囲まれた所にありました
子供の頃は「10円玉の裏」って言うイメージしか無く
今回、世界遺産に指定された平等院を観る事が出来て
改めて「日本の美しさ」を感じました。




「鳳凰堂」の名前の由来は、この鳳凰から名付けられたとのこと。





そして、鳳凰堂には「阿弥陀如来坐像」が。
そして二重天蓋。壁面には「雲中供養菩薩像」が

真ん中の丸い穴から、阿弥陀様お顔が見る事が出来ます




御朱印も忘れずに…






奈良・京都のお寺巡りをする際には必ず事前に
「犬を連れて行っていいか?」と聞いてから
伺っています。もちろん、抱きかかえる
バッグに入れる等の配慮が必要ですし
「宝物館」などは入れないので、交代で観に行きます


なので、普通の倍は時間がかかりますが



修学旅行生がたくさん来て、とてもにぎやかだった平等院
すごい事も

オットがFacebookで平等院を訪れている所を載せた所
ナンと 名古屋・東京で仕事仲間でもあった方が
「うちも来ている!」って
その方は、転々と現在は富山、我が家は大阪と
離れているのに、ひょんな事から再会を果たしました


Facebookすごい


その後は界隈を散策





見つけた~





抹茶ゼリーが美味しいと評判ですが
今日はマロンちゃん連れなので、外で抹茶ソフトをいただきました


そして…その後…惨劇がっ


ワタクシ…ソフトクリームを落っことし
家族からヒヤヤカな視線…



気を取り戻し


さっき、恥ずかしいかったお詫び()に
「抹茶コロッケ」をふるまい(笑)←1個100円





次のお寺に向かいました



続きはまた明日に

0 Comments

Leave a comment