のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

21 2012

六波羅へ…



さて、昨日に引き続き日曜「仏」巡りです

平等院をあとにし、今度は京都は東山まで。
街なかにひっそりと建つ六波羅蜜寺へ。
今、大河ドラマでお馴染みの「平家」の本拠地でもあり、結構賑わっていました。






こちらには「空也上人立像」があり、すっと観たかった仏像。
運慶の息子康勝の作品で、念仏を唱えるくちから六体の阿弥陀が現れたと言う
伝承もままに再現された空也上人立像です。
よ~く見ると、口から阿弥陀様が「南無阿弥陀仏」と六体出ています



今回は、二箇所のお寺しか回れませんでしたが
なかなか内容がギッシリ詰まったモノで大満足
「空也上人立像」みたかったんです~



久しぶりの仏像の旅、まだまだ行きたい所があって
次はどこに行こうか迷います



もちろん、御朱印もいただきましたよ






静寂の時と心休まる我が家の仏像の旅は
これからまだまだ続きます

0 Comments

Leave a comment