のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

03 2012

金閣銀閣へ

日本勝ちましたね

良かったです


さて、本日の我が家は「仏像」の旅ではなく
「京都・世界遺産」の旅へ
息子が社会の授業で室町時代が始まるとの事で…。


金閣寺&銀閣寺へ行って参りました


まずは銀閣寺へ
少し遠い駐車場に停めて、街を歩きながら少し散策するのが
我が家の楽しみ方の基本です


「哲学の道」を少し歩いて…。
参道を散策しながら…






銀閣寺へ。
銀閣寺は「慈照寺」と言うんですよ






とにかく美しかったです

お庭は綺麗に整えられ、木々もウットリする程綺麗に
やっぱり「日本人で良かった」と思います


右上の方のお山は、有名な「プリン」(笑)





木々達に囲まれ、落ち着く空間に








その後は、金閣寺へ


金閣寺は「鹿苑寺」って言うんですよ


小学校の修学旅行以来ワタクシ
ちょっとワクワクでした

そして...







圧巻でした

お池にも金閣が映り、その時代の華やかさ、権力の強さを
感じました。


再建されているから綺麗に決まっていますが
すごかったです

こちらは茶室
密会をする場所ですね...






このところ、京都に足を運ぶ事が増えた我が家ですが
まだまだ行きたいお寺がいっぱいです



今日は仏像は観られませんでしたが、
建物に魅了された1日でした

今日ももちろん、このオカタも同行しましたよ






私は、銀閣寺の方が好きかな~

4 Comments

IRIS  

昨日はサッカー日本勝ちましたね!(^^)!
次は8日ですね~!!

先日のテニス、楽しかったですね。
翌日は動くのが大変なくらいの筋肉痛でした。
今回はハードに動いたから?筋肉痛も長引きました。
また7月楽しみにしてま~す!

そしてまたまた京都へ来られていたのですね。
銀閣寺、我が家から近いです。
是非次回は寄ってくださいませ。
私も銀閣寺の方が好きです。

2012/06/04 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

LADEEまま  

最終予選が始まりワールドカップが
近づいて来たんだな〜って思います。
金曜日も応援します!!

銀閣寺...も京都も1年以上行ってないです。
京都は何処を撮っても雰囲気があって素敵ですね。

マロンちゃんも京都の休日、満喫ですね♡

2012/06/05 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬IRISさんへ

お返事とっても遅れてごめんなさい!
2回戦も日本勝ちましたね♬
Wカップ、まだまだ先ですが、この分だと
かなり期待大ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

銀閣寺、IRISさんお近くなんですね。
とっても良かったです!
環境も落ち着いたなんじの所で、
ゆっくりと暮らせそうですね♬
IRISさんも銀閣寺の方がお好きなんですね!
やっぱり、日本の「わびさび」っていうか
いいですよねo(^▽^)o
先日の「お寺巡り」はいかがでしたか?
またup楽しみにしています!

2012/06/10 (Sun) 07:23 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬LADEEまま

お返事とっても遅くなってごめんなさい!
体調いかがですか?雨が続くとしんどかったりしませんか?
無理なさらずに、ゆるりとゆるりと♡
京都は本当にいいですね。老後は京都に住む!?
っていう位、素敵がいっぱいですね。
マロンもあちこちのお寺のお線香に燻され(笑)
W杯予選も何だか力が入ります。
期待大なメンバーですよねo(^▽^)o
次はアウェイだから、ドキドキですね!

2012/06/10 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment