のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

絵本講座

今日は暑かったですね~

尼崎のとある公民館で先輩絵本講師と一緒に
「絵本講座」をしてきました


この絵本を…





あっ
お邪魔虫発見



これに入れて…






コロコロ引いてはるばると(笑)
会場へと移動


広~い






0歳~2歳位の、総勢18組の親子が参加してくださいました






この「ぐりとぐら」「ぴょーん」は大型絵本です
2人で持たなきゃ重たくて


先輩講師と交代でお話をさせていただきましたが
先輩のお話に、思わず私も聞き入ってしまいました


最近は「わらべうたえほん」や「童謡の絵本」などもたくさんあります。

わらべうたって誰かに教えてもらったわけじゃないのに
何とな〜く歌えたりしませんか?

私の定番である「あめふりくまのこ」、今日も梅雨の時期なので
絵本を読みながら歌いました
絵もとっても綺麗で、素敵な絵本です


子ども達は、おもちゃで遊んだりしていても
絵本がはじまると案外聞いていたり
お母さん方も熱心にお話を聞いてくださったりして
とてもいい雰囲気で講座が出来たと思います


たくさんの子供達と触れ合えて
とっても楽しかったです




4 Comments

LADEEまま  

おはようございます(^▽^)

火曜日は本当にごめんなさい。
食感のない味気ない食事ばかりですが、
食べる事も出来る様になり随分楽になってます。
ご心配頂きありがとうございました。

絵本講座落お疲れさまでした。
お写真の絵本は私物なんですよね?
はっとたかさん宅にはかなりの数の
絵本がお有りなんでしょうね。

コロコロでの移動とは言え体力勝負ですね!
それにこんな大型絵本!!初めて見ました。

絵本講座と聞くと静かに座って
お話を聞くだけって思ってました。

一緒に歌ったり遊んだり触れ合ったりと
子供も大人も全員で楽しんで作って行くのですね♡

2012/06/15 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

いっちゃん  

こんにちは!
久しぶりにおじゃまします。

絵本講座お疲れさま~
子ども達、遊んでいても
お話が始まって
こちらを向いてくれる時の目が
私は大好きです♡
あの目をみるとやめられないよね(≧∇≦*)

はっとたかちゃんの歌声
聞いてみたいなぁ(#^_^#)

2012/06/16 (Sat) 14:13 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬LADEEままさんへ

お返事遅れましたm(_ _)m
お元気になられたご様子で本当に良かったです♡
胃腸炎は本当に辛いですよね(T_T)
先日は残念でしたが、また次回ご一緒に♬
美味しいモノ食べに行きましょう~♬
コロコロは大活躍です(^-^)/
だいたい毎回30冊程の絵本や参考文献を
持って行くので、その重量たるや(((o(*゚▽゚*)o)))
って感じで、文明の力はありがたい限りです(笑)
色んな形で楽しんでいただけたらと思います♡

2012/06/19 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬いっちゃんさんへ

ご無沙汰です~(^-^)/
研修も終盤ですねっ!大変そうですが
あと少し、がんばって下さいっp(^_^)q

絵本講座もまだまだ引き出しが少なく
これからも日々勉強です。
読み聞かせ会は、子ども達の反応があると
本当に嬉しいですね♡
あれこれとやりたくなります♬
いっちゃんさんも資格取られた暁には
現場で活かせそうですね!
また絵本談義しましょう~♬

2012/06/19 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment