のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

05 2012

FMに…

今日は朝からあいにくの雨
しかも昨夜は蒸し蒸しして
かなり不快な夜を過ごしましたよね


今日は、『FM宝塚』の収録へ
絵本講師の大先輩と行って来ました







毎月第①木曜日は、NPO法人「絵本で子育て」センターから
伺わせていただき、絵本を紹介させていただいています






なんか、このガラスの向こうで収録するそうですが
生放送だけに、緊張しました~


でも『非日常』な空間でとっても楽しかったです♬


私が選んだ絵本は

☆『ととけっこう よがあけた』 こばやしえみこ・あん、ましま せつこ・え / こぐま社


先輩絵本講師が選んだのは

☆『かみさまからのおくりもの』 ひぐちみちこ・著 / こぐま社

私は、わらべうた絵本だったので
いつもの様に、歌いながら読ませていただきました。
先輩は、とっても柔らかい、温かな声で読んで下さいました。
隣に居た私が『ほっこり』と癒され
最近、涙腺がかなり弱いので「泣かないようにっ」と
必死で堪えて




『かみさまからのおくりもの』は、聞きながら
まだ息子が小さかった頃、わがまま言ったり
思った様にやってくれなかったり…と
母の理想を思い描き過ぎて、つまづいた時
この絵本で「うんうん、そうだよね」と
思いながら読んだ事を思い出しました


って…子育ては、今でもつまずきながらですが…(笑
まだまだ未熟です。



『ととけっこうよがあけた』は、色んなところで
読み聞かせしていますが、不思議と好評です



どちらも是非
読んでみて下さいね


2 Comments

いっちゃん  

ラジオデビュー?!

昨夜の雨と雷はすごかったね!
りくはすっかり寝不足・・・
マロンちゃん大丈夫だったかな^_^;

ラジオ収録お疲れさまでした~
すごいわ~(^◇^)
はっとたかちゃんの声がラジオから
流れるのを聞きたかったな。

はっとたかちゃんチョイスの絵本は
いつも興味深いけど
「ととけっこうよがあけた」と
「かみさまからのおくりもの」
どちらも読んでみたくなりました(#^.^#)

先日は阿邪梨餅ありがとう!
おいしかった~(^。^)y-.。o○

2012/07/07 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬いっちゃんさんへ

いやはや、もうお恥ずかしい限りです。
まだまだ経験も不足ですし
これからの私に行かせていただき…ホント…。
絵本はまだまだ知らない本がいっぱいだし
知りたい事も山ほどあり
まだまだ修行中です(((o(*゚▽゚*)o)))
「かみさまからのおくりもの」
オススメですよん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2012/07/09 (Mon) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment