のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

マロもっこり



雲がモコモコ
今日も暑くなりましたね。
連休の中日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか


我が家はオットは午後から溜まった仕事を片付けに、息子は塾の模試。
なので、私は今日はペット達のお手入れDay


我が家にはご存知マロンちゃんの他に
金魚二匹とメダカ(数え切れず…)がおりまして…
魚って意外と面倒くさい
水がすぐ悪くなり、水が悪くなると病気に…

なので先ずはメダカの水換えから
これは成魚の水槽





因みに、稚魚たちの水槽。豆つぶみたいなのが稚魚。100匹位居る




そして金魚ちゃん




水換えで、欠かせないのがこの二つ





本当は塩も少し入れるんですが、無かった
大丈夫だよねっ

淡水魚だけど、金魚には塩が欠かせないんです。意外ですよね

それに、右側の「バクテリア」。超くさい
ドブ川の水が腐った様な臭いで、もう息を止めての作業です


そして極めつけは、このおカタ…




ちょっ ちょっと怒ってる
シャンプー嫌いです。シッポたれたれ。

乾かす前はこんな細い どなたって位に細い(笑)




やれやれ、これでまたしばらくはみんなキレイに居られます
マロンちゃんもふんわりモッコリです。バイバイマロン臭


いゃ~お世話終了後の一杯プシュっ 格別でした~

6 Comments

ひな  

お魚くん

私の昨日熱帯魚の水替えしました(*^_^*)
熱帯魚と言えどもうちも淡水魚~
前日から水を作り整えてます(^-^*)/
でも金魚に塩を入れるんですか??どんな作用が?殺菌とか?違いますよね(笑
稚魚もわんさかですね!全部育ったら凄い|)゚0゚(| ホェー!!

マロンちゃんもすっきり!でも乾かす前はほんとモデル並みの細さですね(笑

さて下の肉まん本格的ですごい!
やはり横浜にいらした時に買われたのですか??
横浜・長崎旅行でそして神戸は住んでましたが中華街の規模は横浜が半端なく大きいですよね(^-^*)/
こんな本格的肉まんがお家で食べれるなんてご主人と息子さんが羨ましい!!!
それに一挙に3種類も作るはっとたかさん、やっぱりパワーあるわぁ~(*^m^*) ムフッ

2011/09/18 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

とんでもないですっ(汗)

v-254ひなさんへ

種類を作るのは…ただ私が食いしん坊な
だけでっ(笑)
あとはキッチンママ先生のレッスンから
「なるほど!」と思い種類が…v-21
そして…それで飲みたいv-8v-8v-8
これが最大の理由?!

私の料理はザックリ雑な物が多いですv-40
クックパッド様々です。あのページを見てると世の中には
これ程にたくさんのシェフが居るんだv-21って
感心しちゃいますv-10

蒸籠、中華街で買ったんですが、デパートとかでも
売っていると思いますv-266
結構使えますが…後が大変v-12
なかなか乾かないですが…v-16

熱帯魚も結構頻繁に水換え必要ですよね?
お疲れ様でした。水槽大きいし
大変ですよね。
塩はそうです。殺菌作用有り!病気になったら先ずお塩です。
10ℓに小匙1位で充分かな。

長崎、行きたいんです~v-10
幕末絡みでまだ行ってない所。
行きたいな~v-266

2011/09/18 (Sun) 18:08 | EDIT | REPLY |   

LADEEまま  

秋の準備

生き物を飼っているとお世話って掛かりますよね!

小さい頃、父が金魚を飼っていましたが
私と違いまめな人だったので
毎週の様に水槽を洗っていたのを思い出しました。

マロンちゃん無表情な所がかわいいv-10
本当にシャンプー嫌いなのですね!
お部屋中、すっきり秋の準備のですネv-238

と...下の肉まん、以前まだブログをスタート
されていない時に写メを頂いて
中華街からかな??v-8って
思ったぐらい本格的です!
あつあつをホフホフしながら...美味しそうですv-10

2011/09/19 (Mon) 08:48 | EDIT | REPLY |   

いっちゃん  

さっぱり~

マロンちゃん、金魚、メダカ
み~んなさっぱり気持ちよくなったねv-221
お疲れ様でしたv-222
暑い中、労働の後のv-275
さぞやおいしかったでしょうな~(^^♪
マロンちゃん怒りながらも
シャンプー頑張ったねv-10

2011/09/19 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

ホフホフ☆

v-254LADEEママさんへ

肉まん、アツアツですよ~v-237
パンよりも気楽に出来るので、是非お試し
下さいo(^▽^)o
きっとLADEEママさんが作ったら、もっと
繊細なお味になる気がしますv-10

魚…ほんと手が掛かります(涙)
私も子供の時、金魚ちゃん飼っていましたが
全くノータッチ(笑) 父が水換えしていた
事すら覚えていません。犬もほとんど散歩
しなかったしv-8

マロンは今日は涼しいので、体が軽いみたい
でお散歩の足取りも軽かったです。
LADEEちゃんもですか?
これから少し楽になりますね~v-266

2011/09/19 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

うまうま♫

v-254いっちゃんさんへ

ふふふv-10 美味しかったですv-266
暑かったしv-219って言う事でv-8

魚達はスイスイ泳いでます。いっちゃんさん
ちのメダカちゃん達もあっという間に
大きくなると思いますv-238

りくちゃんもさっぱりしてモコモコ
でしたね~。マロンもちょっとだけ
「脱☆マロン臭」(笑)
明日から雨だからお散歩どうかなぁ(涙)

2011/09/19 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment