のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

03 2012

北欧へ…





かわいい『ベル』です
これ、松ぼっくりで出来ているんですよ
手作りのクリスマスですね~
今日の絵本講座の会場に飾ってありました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆









今日は、神戸で絵本講師の勉強会でした
月に1回、先輩講師が主導のもと企画・開催している絵本講座。
今回は、仲良しのYちゃんの講座でした!

テーマは『北欧の絵本たち』
彼女は旦那様がデンマーク人であり、北欧の文化や生活、子育ての考え方など、
取り入れながら、とても魅力ある生き方をしています
彼女の穏やかな口調の講座は、本当に心地良く
それでいて、とても勉強になる講座でした


私は、北欧と言えば『マリメッコ』『家具』『ムーミン』という
イメージが最初に湧いてしまい…。
その後、『ロッタちゃんの自転車』や『ペレのあたらしいしいふく』など
絵本が浮かんで来ました。(絵本講師なのに~ごめんね!)


北欧の絵本、結構あるんですよね(#^.^#)
北欧ってそもそもどの国までを言うのか

・デンマーク
・フィンランド
・スウェーデン
・ノルウェー
・アイスランド

この5カ国が北欧と呼ばれるそうです。私、曖昧でした…。


北欧の絵本と言えば、アンデルセンやエルサ・ペスコフ、
トロルが出てくるお話…などなど。
並べてみると、とてもたくさんある事に驚きました







北欧の生活は、手仕事の大切さや人と人とのつながりを大切にしたり
必要な物だけを取り込んだ生活をしていると
絵本に限らず、どのような文献にも書かれている事が多いですが
絵本からも、その生活ぶりがとても伝わって来ます
子育てにも、とっても生かされていると思います



昔話はいろいろ国の文化など、ちょっと怖いかな?って思う物もありますが
基本は単純で、HappyEndの物が多いそうです



自然豊かな国での生活はとても憧れてしまいますが
実際は寒さや白夜など、大変だそうです。
でも、一度は行ってみたいな~
オーロラとか見れたら最高ですね(#^.^#)


今日はほんの少しの時間、北欧に旅した感じでした。


あったかい時間をありがとう
Yちゃん、お疲れ様でした!

0 Comments

Leave a comment