のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

レオ・レオーニの世界



今日はめちゃくちゃ寒かったですね~!
まさにソコビエ
でも明日の朝はもっと冷え込むみたいですよ~(≧∇≦)


そんな寒い本日、京都に行ってきました!
『レオ・レオーニ』の原画展が京都伊勢丹で開催されています!








行きたいな~と思いつつ行けず
しかし!明日までの開催とのことで急いで行って来ました
息子も一緒に連れて行きたかったのですが、
残念ながらスキーで不在。1人で堪能して来ました(息子よごめん!)



原画はやっぱり違う!というか、
原画から伝わるものは、絵本と少し違って迫力があります。







レオ・レオーニはとても繊細で、豊かな感性の持ち主だと
あらためて感じました私は大好きです。


そしてそして、せっかく京都に来たからには
やっぱりお寺に行きたい
外せないでしょう~


色々行きたいのですが、原画展会場近くにあるのはやはり『東寺






こちらはもう何度目?って感じですが
何度でも訪れたいところです♬
今日もじ~っくりゆ~っくりと行って来ました








講堂に納められている『大日如来様』は穏やかなお顔。
とりまく明王や帝釈天、梵天、持国天などもいて圧巻です。
帝釈天はイケメンなんですよ~♬
金堂には薬師如来様、日光菩薩、月光菩薩。


仏様の前に立つと、不思議と心が『すっ』とします。
意欲や懺悔、様々な物がさらけ出せる感じでしょうか?



今年最後にお目にかかれて、良かったです




今日の京都は雪がチラホラしていました。
京都の寒さは『身が引き締まる』程の寒さですね



今年の最後に訪れることができて感謝です。




あ!『レオ・レオーニ』原画展は明日までです!
ご興味のおありな方は是非
Goodsもたくさん売っていましたよ~


今日の失敗は…御朱印帳を忘れた事と、
やっぱり一眼を持って行けば良かった。(雪がちらついたのでオットはホッとしているしょうが)



明日の朝はもっと冷え込むみたいですね!
みなさま、温かくしてお休みくださいませ。

0 Comments

Add your comment