のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

07 2013

春ですね…




今日はあたたかく
急に春が来たような
陽気でしたね。


今日は京都で
素敵な、そして楽しい舞台を
観てきました♬


生演はやっぱり
いいですね~♬







さてさて、
この映像。
何だかわかりますか?






実は…
メダカちゃんの卵(≧∇≦)
ざっと100はあると思います。
黒い点々は
稚魚のおメメです。
カラは案外硬い!
触っても潰れません。

ただ、生まれる寸前は
カラが柔らかくなってるので
潰れちゃいます。


生まれる寸前、
カラの中で
稚魚が動いているのも
見れるんですよ~!


息子が4年生の時
理科の授業で
メダカの卵をもらってきて以来
我が家には
メダカちゃんがいっぱい。

はじめは8匹だったのに…。
今では30匹くらい?
(数えるのも大変なのでわかりません…)



卵があるので
この時期の
水換えは、かなり面倒なのです。








春と秋、
産卵をするのですが
色んなところに
お嫁に出して…。
でもまだ産む…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
野生の力を
感じます。







春の到来ですね。
魚の活性がかなり上がります。


昔、若かりし頃
バスフィッシングにかなりハマった時があり
若かりし頃のオットと
琵琶湖や河口湖に
バス釣りに行った事が
思い出されますが
その教訓が少し役に立つのかな?
魚にアレルギーは
ありません(笑)


どちらかというと
こちらの
金魚ちゃんが
産卵してくれないかなと
思っていますが…。






メス同士、もしくはオス同士。
残念ながら
産卵は望めないみたいです。



水換え、
これからあたたかくなるので
水の状態も悪くなりやすい。
また大変な時期が
やってきます。



その点
このオカタは
手がかからないかな?って
思う今日この頃。


手がかからないと言っても
やっぱり
愛おしいね♡







どんどん春が
近づいていますね。


0 Comments

Leave a comment