のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

キュートがいっぱい♡




な〜んか雨の前のジメジメした1日でした。
暑いのか寒いのか?わからない感じだったし。
もしかしてこのまま梅雨入りなのかな?


先日お友達に『お茶』を教えてもらったのですが
今日はそのお友達に『お茶菓子』を教えてもらいました♬



『青梅』








求肥を使ったお菓子で
白玉粉やお砂糖、水あめなどを使います。


包む作業は、パン教室で慣れていると思っていたのですが
求肥であんこを包むって…




むずかしい!!!!


求肥って柔らかいので
とても伸ばしにくいし
繊細ですぐに穴があいてしまう…。



『梅』だけに
この『ワレメ〜』(笑)





たくさんあると
キュートです♬
キレイな『青梅』ちゃん♡



もう一つ、同じ求肥を使った和菓子で
『杏ふわ餅』
こちらも美味しかったです♬
同じ材料に卵白が加わるだけで
食感がかなり変わるんですね♬







お茶もならいたいけど
ちょっと敷居が高いな〜。



おしりのように可愛い
『青梅』ちゃんでした!



0 Comments

Add your comment