のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

ご病気…



今朝は寒かったですね。
寒々しい朝焼け…。だんだん冬にむかって
寒くなっていくんだなぁ~って思った瞬間でした。

最近色んな事が立て込んでいて
ハードな毎日でして…

忙しいのにも関わらず、具合が悪いオカタが…

そのオカタは…こちら




そうなんです~
金魚


これ、水がキタナイんじゃないんですっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


忙しさにカマケて、水換えを怠ったから
鰭の先から腐ってくる「尾ぐされ病」に…((((;゚Д゚)))))))
二回目です。
魚って、ホント水質で寿命が左右されると実感してますが…
「グリーン F ゴールド」って言う薬と「塩」を使い
薬浴中なんです


そうは言っても…水換えって案外大変で…

我が家、メダカちゃんもゾクゾクと生まれ
更には、たまたま買って来た「藻」に着いていた
「たにし」までもが産卵し…
只今たにしの赤ちゃんもメダカ水槽で
「ウヨウヨ」しております…


生き物って、飼うのは大変…( ̄◇ ̄;)



でも、生まれたからには育てたいし…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


とりあえず、金魚ちゃんは快方にむかっています

4 Comments

いっちゃん  

早く元気にな~れ

昨日はご心配かけました<m(__)m>
りくは「昨日なんかあった~?」みたいな顔で
ご想像どおり走り回ってます^_^;

金魚ちゃん回復に向かって良かったわ。
生き物、具合悪いときだけでも
喋ってくれるといいのにね(;一_一)
タニシまで飼育になったのね~!!
いよいよ水族館・・・!(^^)!

↓カタカナで書くとあのウツボを想像するよね。
顔怖い~(T_T)/~~~
プロの試合は迫力あるし
息子クンはますますテニスに
気合い入ったかな(^^♪

2011/10/28 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ひな  

水換え!

はっとたかさん少しご無沙汰になってしまいました(汗
私も最近仕事がかなりハードで夜は気付けば居眠りばかり(>▽<;; アセアセ
はっとたかさんもお忙しいようですが体調管理しっかりとね^^

さて私も昨夜、帰宅後水換えしたよ~Y(>_<、)Y ヒェェ
かなり濁ってきているのは感じてたけれどほんと意外と手間なのよね(汗
それにサーモスタットをまだ入れてなかったから水温も下がり(>▽<;; アセアセ
魚君ごめん!って感じでした(苦笑

金魚ちゃん元気になってきましたか??
生き物を育てるのはほんと大変ですよね。。

水草のたにし!!
私も一度、水槽のガラス全面にたのしが|)゚0゚(| ホェー!!
繁殖が凄いですよね(苦笑

それではやっと週末よい1日を♪

2011/10/29 (Sat) 10:54 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♬いっちゃんさんへ

とってもご無沙汰してしまい申し訳ありません!
超久々にコメントを…
先日はお疲れ様でした。まさかまさかでしたね(笑)
りくちゃんも元気になって良かったです
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

メダカちゃん、まだまだ生まれてますよ♪(´ε` )
それに、タニシもスクスクと…(-。-;
でも金魚はどうもイマイチで、今日また
水換えして「薬浴」です。
ついでにメダカちゃん水槽もキレイに♫

ウツボ、グロイデスよね…(笑)
アマチュアでもスゴイ大会でした!
プロのプレイヤーの試合とかだったら
もっと迫力&気迫もすごそうですね。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



2011/10/31 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

♫ひなさんへ

ホント!私もすっかりご無沙汰しちゃってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ひなさんも忙しい&大変そうですね(。-_-。)
新人さん教育は結構体力必要ですよね。
急に寒くなったり暑くなったりで体調崩されませ様…。

そうですよね!水換え大変!
熱帯魚は温度管理必需品なんですね。これから冬は28度くらいですか?
金魚やメダカはそこまでは必要なさそうだから
純粋に水換えをこまめにしなきゃーって感じデス…(-。-;
今日も夕方帰宅してから水換えして、イマイチ調子良くないのでまた
「薬浴」です(T_T)
タニシ!スゴイ繁殖力!
それに生まれてから成長するまで早い!ホント大変ですね-_-b

テンプレ、ようやくcoffeeの季節が来てくれました。でもまた絵文字無かった…
またしばらくご無沙汰しそうですが…。
またUPします!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011/10/31 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment