のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

事件とは…




本日、無事に帰宅した
マロンちゃんです。










どこから帰宅って…。





実は…
お誕生日である土曜日の夜






私は息子の塾迎えに外出。





ワインを飲みながら
日本シリーズを観戦のオット。
そのオットの飲みかけのワインを…





オットが席を外したスキに
マロンちゃん






飲んでしまったのです…((((;゚Д゚)))))))






ほ~んの微量であったそうですが
私と息子が帰宅した時には






既に
『ちどりあし』状態に。






そう、急性アルコール中毒です。





まるで、新橋の酔っ払い。






慌ててネットで検索すると
犬はアルコール処理能力が無いそう。
人間で言えば
3歳児にアルコールを飲ませることと
同じに値すると書いてありました。





しかも!





ビールや日本酒ならまだ良いのですが
ワインは、葡萄から…。





葡萄って
ワンコには『毒』だそうです。
ネギ類やニンニク、チョコレートなど、
ワンコが食べちゃいけない物たくさんあるので
充分に把握していたつもりでしたが
葡萄がダメな事は
全然知らなかったのです。





すぐにかかりつけの先生に相談し
先生の元へ…。




病院に行くまでに
ミルクを飲ませて吐かせたのですが
少しだったし…。
先生は、見た感じでは
胃洗浄までは大丈夫かも…と
言ってたので少し安心しましたが
葡萄は後からだんだん
具合が悪くなって行くそうなので
心配でした。




もう…(>_<)
飼い主の不注意で…。
ごめん!






とにかく点滴で外へ出す事に。
その日から結局
入院する事になり…。



幸いにして、次の日の日曜には
体調も持ち直し、
普通の状態に戻り
峠は越したのでした…。




しかし、葡萄の中毒の事もあるので
もう一日入院する事に。





そして今朝
血液検査をしてもらい
正常になったので
無事退院。
帰宅したのでした。





ワンコに葡萄がダメな事って
あまり知られていないそうです。
葡萄を一房食べてしまい
亡くなってしまったワンコもいるそう。
でも、何が原因なのか
まだ不明みたいで…。
白内障のサプリに
ブドウのエキスが入っていたりする物もあり
決定付ける原因は現段階では
明言出来ないそうです。




ワンコを飼っていらっしゃる方
どうかお気をつけくださいね。






今まで病院とは縁遠かったのに
この半年、
よく病院にお世話になるマロンちゃん。
そのうちの二回は
飼い主の不注意。
猛省です…。





チキンの骨や焼き鳥の串を
喉につまらせて手術するワンコが
たくさん居ると聞いて
『そんなの飼い主が悪いわ〜』
なんて思ったりしてましたが
自分達も同様だなって…。
自分もきちんとしなきゃと
改めて思いました。




マロンちゃんには
翔んだお誕生日になっっちゃったね…。
ごめんね。





元気に帰宅して
家の中、駆け回ってます。





ホッ。


0 Comments

Add your comment