のほほんDiary♪

転勤族の我が家ですが小さなシアワセ見つけて暮らしてます

お正月





今年のお正月は
いいお天気が続き
穏やかなお正月でしたね。



大晦日から帰省。
お正月をオットの実家で迎え
元旦に私の実家に移動。
1泊ずつ泊まって
相変わらずバタバタの
お正月でした…。





これは
私の実家のお正月です
『お屠蘇』
昔はキライでした。
今もイマイチですが~(笑)












おせち料理は
毎年実家で食べるモノと
決め込んでいるため
自分ではあまり作りません。
あまり食べられるモノも
少ないし…。





お雑煮。
私の実家は
オスマシに焼きもちを入れて
いただきます。
祖母が関東だったからなのかな?
母はお味噌汁に焼き餅を入れてたそうなので
その年によって
食べ方が違う実家です(笑)











私は小さい頃
お餅をたべると
風熱ができたので
あまり食べませんでした。
だからなのか
今でもあまり好きじゃないので
お餅なしのオスマシで♬






食後は
お墓参りをすませ
近所の神社に。











めちゃくちゃ空いてる!
去年行った
伊勢神宮とは
大違いですが
これで充分ですね。
楽チン楽チン♬






息子のお楽しみ。おみくじ!





なんとなんと






大吉(≧∇≦)‼






よ~く読みなさいよ!よ~く!




学問『安心して勉学せよ』





そこんとこよく
心していただきたいモノですね( ̄Д ̄)ノ






しかし毎年ながら
お正月はおせち料理もそうですが
すき焼きだのお寿司だの
普段食べないものが目白押しなので
お腹もお口も
疲れますね…。




元旦に食べた手巻き寿司~(((o(*゚▽゚*)o)))











私の実家は海が近いので
お刺身は美味しいんです♬
スーパーで売ってるお魚も
都会では買えない様な
新鮮なものが多く
しかもお値打ちな価格で買えるので
田舎ならではの贅沢を
いただいてきました♬





ご馳走さまでした♬






息子が中学に入り
なかなか時間が取れなくなってきたので
バタバタと帰路に。





今回の帰省は
日程的に世の中の流れ的な
帰省ラッシュで移動しなきゃいけなかったので
2日の帰路は
ホント散々な目に会いましたが…(ーー;)
(結局、家に辿り着いたのは夜中の2時半でした…)






遠いとやはり
大変ですね。






忙しいお正月でしたが
いいお正月を過ごすことが出来ました♬






ゆっくりしたし遊んだし。
また通常生活に
持っていくのが大変ですが…。
明日からまた
頑張って行きたいと思います♪───O(≧∇≦)O────♪






今年もみなさまにとって
そして我が家にとって
良い年になります様に…。




0 Comments

Add your comment