のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

03 2014

節分ですね


2月とは思えない程
暖かい1日でした。
宮崎では25度だったとか?
異常気象ですね。





今日は節分。
暦の上では
春の到来。
ほんとにこのまま春が来るのかも?
って思うほど暖かかったですね。




今日はやっぱり




豆まき!











祭り好きの息子。
まだまだ豆まきに気合が入ります。
(そろそろ斜にかまえてもいい頃ですが(笑)






恵方巻きも
いつからこんなにブームになったのか?
子どもの時に食べましたが
こんなに全国で言われてなかった気が…。




で、オットもご飯食べないし
今年は恵方巻き無し!って思い
代わりに『春巻き』を恵方巻きに
見たててと企てたハハですが(笑)





『無くてもいいけどさ〜。やっぱりさ〜食べたいなあ〜』






と言う、遠まわしなリクエスト。





なので材料も無くて
あり合わせ『恵方巻き』













子どもメニューな
カニカマ、きゅうり、たまごのみ。
1本分しかご飯が無かったので
息子と半分こ。
その半分をオットと私で半分こ。




春巻きを恵方巻きの様に
東北東に向かって
かぶりつきました〜(笑)







そしてこれ!
出汁に使うカツオを
捨てるのもったいないので
甘辛く煮た
カツオの佃煮。
ご飯に合う箸休め、ふりかけ?








久しぶりに作ってみました。





お弁当にも入れられそうだ♬






明日はかなり冷え込むみたい。
雪が降るそうですが…。
この暖かさからは想像が出来ない〜。









0 Comments

Leave a comment