のほほんDiary♪

ARTICLE PAGE

29 2011

パンツのはきかた(*^^*)




今日は夕焼けがキレイでした
マロンちゃんのお散歩も少し暖かくて良かった


昨日から土曜日に向け、色々と準備しつつ…。
一人ボソボソ練習したりして

ちょっとかわいい絵本

「パンツのはきかた」 岸田今日子 さく 佐野洋子 え





このピンクのブタちゃんがパンツのはきかたを
一生懸命教えてくれます


歌と共に…


♬ パンツはね~

はじめにかたあし
入れるでしょ~

そしたらもうかたっぽ
入れるでしょ~

それからぎゅぅ~とひっぱって~

そこまでできたら
たちましょう~

そうしてうえまで
ひきあげて~

つっかえたらば

できあ~がり

あ~あ
せっかくはいたのに

うらがえし…





この歌を歌いながら絵本を読みたくて
今日は1人リビングで熱唱しながら練習(笑)

これが、聞こえてきたらおかしな家
としか思われない


岸田今日子さんは、あの女優の岸田今日子さんです。
ムーミンの
去年亡くなっちゃいましたね…。
お姉さんは翻訳家の岸田衿子さんです。
岸田今日子さんが実際、子供に語りかけて
歌っていたものを形にしたものだそうです。


佐野洋子さんは「おじさんのかさ」や「百万回いきた猫」でおなじみ。
こちらも残念ながらお亡くなりになっちゃいました。
谷川俊太郎さんは元夫だとか。





でも、このブタちゃんのおしり
何とも言えない愛くるしさと、
このメロディで
大人の心も、子供の心も、ちょこっと癒される


そんなオススメな1冊です♬

2 Comments

おじばちゃん  

No title

こんにちは
先日はメールありがとうv-238
すっごい嬉しかったよ。
絵本講座はどうだったかな?
私も受講してみたいなぁ
ぱんつのはきかた、名作だよね♪
リズムにのって、うちの三女もついついはいちゃうから不思議(笑)
高畠純さんの『おどります』もかなり三女が気に入っていて、
めけめけふらふら~って家族で踊っています。
かなり変な一家ですが。
また遊びにきますね~

2011/12/04 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

はっとたか  

久しぶり♡

v-254おじばちゃんへ

訪問ありがとう♡ コメントも嬉しいよ~v-10
「おどります」読んだ事ない~!
今度是非読んでみるねv-266
子供って不思議だよね~(笑)
なんで歌とかジェスチャーが入ると出来るのか…。
パンツのはきかたって佐野洋子さんの最後の作品!?
また絵本情報、交換しようね~v-238
姫たちの近況も教えてねv-238

2011/12/06 (Tue) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment